家菜の人 ~スキマ菜園記~

サラリーマン人生のかたわら、日々の生活に糧と癒しを求めて家庭菜園を始めました。 「手間をかけずに楽しく美味しい野菜を作りたい。」 そんな思いでたどり着いた自然栽培で家庭菜園にチャレンジています。 紆余曲折しながらゆっくりと家菜道をつづります。(I'm studying natural farming)

プラグ苗がいい感じになってきたので、週末植えます。

おはようございます。菜園ライフしてますか。

ねぼさんです。



プラグ苗のチンゲンサイと小松菜が、

だいぶ大きくなってきました。


そろそろ畑に植えましょう。


KIMG2290
チンゲンサイと小松菜:200404

チンゲンサイと小松菜には強い抗酸化作用があるので、

免疫力を高めて、

対コロナに備えるよ。


こんな野菜をサクサク作れるように

なりたいなぁ。


もひとつおまけに。

KIMG2289
空心菜:200404

空心菜です。

朝顔のような形のタネから、

芽が出てきました。


その名の通り茎の中身が

空洞みたいです。


まだ食べたことないので、

育てて食べてみたいと思います。


夏バテ防止にいいみたいなので、

最近妙に暑い夏に大活躍ですね。


以上。


       βカロテン カルシウム ビタミンC   鉄
チンゲンサイ 2000μmg  100mg   24mg    1.1mg
小松菜    3100μmg   170mg     39mg    2.8mg
空心菜    4300μmg  74mg   19mg    1.5mg

100gあたりの食品成分表
出典:野菜の便利帳(高橋書店)より


緑黄色野菜すごい。

このブログは、「作業の中心を週末に行い。

家庭菜園を成功させるにはどうしたらよいか?」を

考察しながら運営しています。

もし良かったら、また遊びに来てくださいね。

ブログも菜園もまだまだ初心者なので、

気軽にご意見なども寄せていただけると

嬉しいです。

では、今日も張り切っていきましょう。


いいねポチット(3)
私はポチじゃぁないぜ。