家菜の人 ~スキマ菜園記~

サラリーマン人生のかたわら、日々の生活に糧と癒しを求めて家庭菜園を始めました。 「手間をかけずに楽しく美味しい野菜を作りたい。」 そんな思いでたどり着いた自然栽培で家庭菜園にチャレンジています。 紆余曲折しながらゆっくりと家菜道をつづります。(I'm studying natural farming)

3年連続開花達成?イケメンな多肉植物、令和の「大和錦」

おはようございます。菜園ライフしてますか。
ねぼさんです。
1420969 (タグ)

今日の多肉ちゃんは、「大和錦」なります。
(属名:エケベリア

3年半年一緒に生活しています。
2年前から毎年花を咲かせてくれるようになりました。

KIMG1706


それでは、「大和錦」の魅力について、解説しますよ。
なかなか100円とかでは見かけないですが、少し大きめの多肉ショップとかで
扱っているようです。

私は旅先の道の駅「えびの」に置いてあったものを一目惚れで買ってしましました。
(350円くらいでした。)

当時変わった形の多肉植物の魅力に取りつかれだしていた私は、
「買うときは1回で一つ」と心に決めていました。
他にもハオルチアやリトープスなどが置いてあって、すごく悩んだことを覚えています。



「大和錦」魅力その①
美しいロゼット型

購入したときの決め手は、エケベリアの特徴でもあるロゼット型といわれる
葉っぱの生え方でした。
バラの花びらのように、交互に折り重なるような生え方に、
人の手のものではない生き物の美しさを感じていました。


KIMG1708



「大和錦」魅力その②
葉先がピンクに紅葉

春秋型の大和錦ですが、寒さには結構強いです。
気温はマイナス1~2度にまで耐え、霜もOKとういうことなんですが、
私はビビッて冬は屋外放置していません。

だけどなるべく外に出していますので、新しい葉先がピンク色になっています。
色が変わって変化するのも、「大和錦」魅力の一つです。



1420969 (タグ)



「大和錦」魅力その③
可愛いオレンジの花

ごめんなさい。
花の写真が…なかった

絶対あると思ったのに...ガックシ。

上2枚の写真にある。上のほうでピコって出てるのが花芽になります。
30~40cmくらい伸びます。

初夏のころでしょうか、たぶん花が咲くと思いますので、
良かったら見に来てください。



最後に残念な写真です。

KIMG1713

あんまり徒長しないはずなんですが、伸びましたw
ほったらかしすぎました。

花が終わったら胴切りに挑戦します。